SSブログ

Xdomainで独自ドメインを取得するときの注意点 [評価]

Xdomainは、無料レンタルサーバーである。一番の特徴は、ドメイン(独自ドメイン)を契約しなくても使えてしまう点だ。

しかし初心者の中には、Xdomainでサーバーの何たるかを勉強し、将来はXServerに移行してサーバーを運用したと思う人も多いのではないだろうか。

今回はその点を見ていこうと思う。





XdomainからXServerへの移行


そもそもXdomainサーバーからXServerサーバーへの移行は可能なのだろうか?

スバリ!この点については、問題なく移行できる。

しかし、移行作業はすべてユーザーで行うことが前提となる。主な作業はサーバー内データの移行作業だ。

 ▽Xdomain:連携サービスについて
  http://www.xdomain.ne.jp/manual/man_order_service.php


独自ドメインは移行後に年額が変更になる


XdomainからXServerへの移行で最も注意する点は、独自ドメインの年額(毎年かかる料金)である。

どういうことかと言うと、XServerに移行したあとは、Xdomainの年額からXServerの年額に変わってしまうのだ。例えば

veda-db.comというドメインをXdomainで取得した場合の年額は990円(税抜)だ。

これをXServerに移行した場合、その年額が1500円(税抜)と、510円分高くなるのだ。

>>>>>> Xserver カスタマーサポートからの回答 >>>>>>
Xdomainにてドメインを取得し、エックスサーバーに移管した場合、
料金はエックスサーバーの料金に変更となります。

Xdomainとエックスサーバーは別のサービスとなっており、
移管いたしますと、移管先のドメイン料金に順ずる形となります。
<<<<<< Xserver カスタマーサポートからの回答 <<<<<<

少しでも安くあげたいと考えているユーザーは注意したほうが良いだろう。


独自ドメイン おまけの注意点


XServerの料金ページの中で、ドメイン別の取得・移管(※1)・更新 料金ページをみると

.bz / .ws / .tv / .asia は他社からの移管は不可能となっています。

となっているので、Xdomainで独自ドメインの取得を考えている人は要注意だ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。