SSブログ
トラブル ブログトップ

プラグインのインストールに失敗しました。 の対処法 [トラブル]







久々にXdomainをさわる。

新たにWordPressテーマであるSimplicityをインストールしようとしたが、次のようなメッセージが表示され、インストールが失敗してしまった。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アップロードしたファイル simplicity1.3.5.zip からプラグインをインストールしています
パッケージを展開しています…

プラグインをインストールしています…

パッケージをインストールできませんでした。 有効なプラグインが見つかりませんでした。

プラグインのインストールに失敗しました。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

3回ほど試してみたが、一向にインストールできる気配がない。(T_T)

!?

ふと思ったのが「あれ!?Simplicityってプラグインだっけ?」ってこと。(^ ^;)

そう、Simplicityはテーマだから、メニューの外観から、テーマを選択

[新規追加]ボタンをクリック。

[テーマのアップロード]ボタンをクリック。

[ファイルを選択]ボタンをクリックし、テーマ・テンプレートファイルを選択。

[今すぐインストール]ボタンをクリック。

以下のメッセージが表示され、今度は問題なくインストールが完了した。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
パッケージを展開しています…

テーマをインストールしています…

テーマのインストールが完了しました。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

最後に、有効化をクリックすれば、作業は完了だ。おさがわせしました~(^ ^;)/





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

エラー「無効なURLです。…」の解決方法 [トラブル]

XdomainサーバーWordPressを使いたいだけなのに、ブラウザーで独自ドメインでアクセスすると「無効なURLです。」が表示されてしまうトラブルが発生。色々調べてみるてもトラブルが解消されない。しかし、あることに気づいてから、一気に問題を解決できた。





問題解決の糸口。IPアドレスが違う??


Xdomain無料サーバーは次の4サーバーから構成されている。
  • PHP&MySQLサーバー
  • HTMLサーバー
  • WordPressサーバー
  • メールサーバー


すべてのサーバーをマニュアル通りに設定して「利用中」の状態にしたにも関わらず、ブラウザーからサーバーにアクセスできない。

そこでWhoisを使って、取得したドメインveda-db.comにどんなIPアドレスが振られているか調べてみた。すると157.112.147.4のIPアドレスが振られていた。…?

あれ?PHP&MySQLサーバーのIPアドレスは確か157.112.147.42だったはず。なぜ違うんだろう?と疑問に思っていたら、ふと気づいた。

もしかしたら、157.112.147.4って、WordPressサーバーのIPアドレスではなかったか!?


WordPressをインストールしなければならなかった


案の定、確かめてみると、157.112.147.4はWordPressサーバーのIPアドレスそのものだったのだ。

つまり、WordPressをインストールすれば、ブラウザーからアクセスできるってこと。

あ~あ、こんなことで一週間近く時間を取られてしまい、なんとも情けない。

とりあえず、今回の件をまとめたら、早速WordPressのインストールに移ることにしよう。

ちなみにXdomainサーバーは次のようなIPアドレスが振られていた。
  • PHP&MySQLサーバー(sv2.php.xdomain.ne.jp)
  • HTMLサーバー(sv1.html.xdomain.ne.jp)
  • WordPressサーバー(sv3.wp.xdomain.ne.jp)
  • メールサーバー(sv1.mail.xdomain.ne.jp)

sv2.php.xdomain.ne.jp(157.112.147.23)
sv1.html.xdomain.ne.jp(157.112.147.42)
sv3.wp.xdomain.ne.jp(157.112.147.4)
sv1.mail.xdomain.ne.jp(157.112.147.62)

関連記事


無効なURLです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xdomainは初心者向けサーバーとして適切か? [トラブル]

無料レンタルサーバーとして、今話題になっているXdomain。

無料サーバーとしては、申し分ないスペックだ。

しかし初心者向けとして果たしてどうだろうか?その点を調べてみた。





基本 トラブルは自分で解決する


Xdomainで公開されているマニュアル通りにドメインを取得・設定したつもりだが、ブラウザから取得したドメイン名でアクセスすると、「無効なURLです。…」のエラーメッセージが表示されて、ページが表示されないことは、前回の記事でもご紹介した。

この場合、Xdomainで解決する手段として、フォーラムが設けられている。

フォーラムとは、Xdomainを理由しているユーザー同士が、助けあって問題を解決する場だ。

しかしフォーラムでの投稿数が少なすぎて、問題が解決しないこともしばしば…

実際、今回の件はフォーラムでは問題は解決できなかった。


Xdomainは無料レンタルサーバー=サポートなし


フォーラムで解決できず、さすがに困ってしまい、お問い合わせフォームで、トラブルを連絡。

なお、お問い合わせフォームには以下の注意書きがある。

※「無料レンタルサーバー」に関しては、サポート対応の対象外です。
 サービス障害に関するお問い合わせの場合のみ、以下のフォームよりお問い合わせください。
 それ以外の問題に関しては、「ユーザーフォーラム」をご利用ください。

案の定、次のようなメールが届いた。
**************************************************
お問合せいただきましてありがとうございます。

誠に恐れ入りますが当サポートでは無料サーバーに関する
ご質問についてはサポートをいたしておりません。


そのため、恐れ入りますがユーザーフォーラムへの
ご質問等についてご検討いただければ幸いです。
**************************************************


初心者にはXServerがおすすめ


以上の点から、現在無料ブログを利用している人が、独自ブログを立ち上げるのであれば、XdomainよりXServerを選ぶのも手だと思える。

XServerはX10プランでは、月々1,000円ほど費用がかかるが、サーバー使用料と考えるのではなく、サポート料と考えると安く感じられる人も出てくるはずだ。

この考えに至るまで、ちょっと遠回りしたように思えてきた。

しかし、ここまで来ると、ムダな意地が邪魔して、何としてでもこの問題を解決したいと考えてしまう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

無効なURLです。 [トラブル]

Xdomainで公開されているマニュアル通りにドメインを取得・設定したつもりだが、ブラウザから取得したドメイン名でアクセスすると、次のエラーメッセージが表示されて、ページが表示されない。

無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。





まずは新規ドメインの取得


Xdomainは無料レンタルサーバーだが、自分だけの独自ドメインが欲しかった。
お気に入りのアニメ・機動戦士ガムダム00(ダブルオー)に出てくる量子コンピュータ「ヴェーダ」なんて、カッコいいかなって思い、ドメイン名は"veda"に決定。

早速、ドメイン名"veda"が空いているか、Xdomainに用意されている「空きドメイン検索ページ」にて、ドメインが空いているかチェック。

すると予想どおり、どのトップドメイン(.com/.net/.jpなど)で既に"veda"は使われてしまっていた。

トップドメインとしては、".com"を使いたいと思っているし、ドメイン名には"veda"を使いたいとも思っているが、既に"veda.com"は使われている。

試行錯誤した上で、考えたドメイン名が"veda-db.com"だ。何とかこのドメイン名で取得できたのでひと安心。

次は、このドメイン名をXdomain無料レンタルサーバーに設定すれば独自ドメインの設定完了だ。


ドメイン設定


次は、取得したドメイン名をXdomainのサーバーと紐づけて、Xdomainサーバーで取得したドメイン名が使えるようにする。

これは、ドメイン設定のマニュアル通り行えばいいので、そう難しくない。

これが11月30日のできごと。

ドメイン名"veda-db.com"は、Xdomainサーバーだよ。という情報が広く知れ渡るのに数時間から数日(2~3日)かかると言われるから、もうブラウザに表示できはずと思って試してみた。


無効なURLです。エラー


しかし何回やっても、次のエラーが表示されるだけで、独自ドメインで自分のページが表示されない。

無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

Xdomainで利用できる以下の4サーバーも、すべて「利用中」の状態になっているのにだ。
  • PHP&MySQLサーバー
  • HTMLサーバー
  • WordPressサーバー
  • メールサーバー


折角、独自ドメインを取得したのに、早くも出だしでつまずいてしまった。

どなたかお助けあれ。(T_T)





関連記事


エラー「無効なURLです。…」の解決方法


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。