SSブログ

WordPressのバージョンアップの注意点 [WordPress]

今回の記事は、WordPressのバージョンアップについてです。

まあ、XdomainのほうにWordPressのバージョンアップマニュアルが用意されているので、わざわざ書く必要はないんですけどね。

いくつか気づいた点を書き留めておこうと思いましたので、一応記事にしておきます。





Xdomainのマニュアルによる作業ステップ


Xdomainで用意されているWordPressのバージョンアップマニュアルには、次の3ステップで作業が構成されています。
  1. バージョンアップの確認
  2. データのバックアップ
  3. WordPressバージョンアップの実行



バージョンアップの確認


ブラウザからWordPressにログインし、ダッシュボードを表示したとき、下記のメッセージが画面上部にありましたら、WordPressの新しいバージョンがリリースされてます。

今直ぐバージョンアップする必要はありませんが、セキュリティ上の問題を解決したものかもしれませんので、その場合は、早めに更新しておきましょう。

なお、この記事を投稿したときは、バージョン4.1がリリースされていました。

更新してください.jpg

WordPress 4.1 が利用可能です ! 更新してください。

また、現在のWordPressのバージョンを知りたい場合は、ダッシュボードの概要を見ると確認できます。


データのバックアップ


Xdomainのデータのバックアップは自動バックアップではありません。

その都度、手動にて行います。

また、そのバックアップ先は、各ユーザーのパソコンとなりますので、空き容量が少ない人は注意が必要です。



WordPressバージョンアップの実行


まずプラグインの停止から行い、その後WordPressのバージョンアップに入ります。

※なお私の場合、プラグインの停止を忘れて、バージョンアップをスタートしてしまいましたが、問題なく作業を完了することができました。

みなさんは、プラグインを停止させてから、WordPressのバージョンアップを行ってくださいね。

ダッシュボード概要.jpg

画面上部のメッセージの「更新してください」をクリックするか、概要の「4.1に更新」ボタンをクリックします。どちらをクリックしても次の画面は同じものが表示されますので、ご心配なく。


すると「WordPressの更新」画面が表示されます。ここでポイントは、必ず「WordPress4.1-ja」つまり日本版を選ぶということ。英語版の「WordPress4.1-en」でバージョンしてしまうと、最悪、動作しなくなるので気をつけましょう。

やはりオススメは[いますぐ更新]ボタンをクリックすること。一番簡単です。

wp新しいバージョン.jpg

以上で作業は完了です。お疲れ様でした!(^^)/





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。